今朝、起きるとなんだか体がだるく、頭が重い…なんだか睡眠も浅かったような
という時が急に起きた時は、自分だと風邪のひきはじめのことが多いです。

なんとなしに朝食に一味唐辛子をかけまくって、食事をして食べ終わるとじんわりと体から汗が出ました。
そうしたら、寝起きに感じていた体が重いとか風邪っぽいとかの体調不良が全部治りました!

「風邪のひきはじめは汗をかいて治しましょう(発汗解表)」、と中医学では昔から言われていますが、こういうことかーと基本に立ち返る重要さを身に染みて感じました。

有名人で「筋トレをして汗をかけば風邪なんてひかない」と言ってる方もいますが、それも確かにそうなのかも…。

今回はたまたま唐辛子だけで治りましたが、基本的に発汗解表で風邪を治す時は葛根湯、桂枝湯、麻黄湯、銀翹散などを用いることが多いです。
逆に言うと上記処方を飲むだけでなく、飲んだ後に汗をかく工夫をすると風邪はすぐ追い出せます。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

まだコメントはありません。