季節外れの陽気から一転、
朝のカーテン開けたら雪景色。
かと思えばまた日中は二けたの気温の日があったり。
何とも気候の変動の激しい12月です。

寒くなると血流も悪くなりがちですよね。
冷えや痛みのご相談もふえてきます。

不調の原因として
もう年だから…。
そんなお声もよく聞きます。

でも同い年で集まってもやけに元気そうな人っていますよね。
何が違うのでしょう。

漢方の考え方で捉えると
キーワードは【補腎】と【活血】。
何千年という長い時間をかけて
いつまでも元気で長生きをするために、良いものがないか。
と熱い思いで探求し続けてきた人々の
壮大なスケールの検証。記録。
本当に効かないものはそもそも残っていない。
そんな気がします。

もちろん合う合わないはあると思いますが
ご興味があればいつでも覗いてみてくださいね。
新しい世界が広がるかもしれません。

それでは皆様どうぞよいお年をお迎えください。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

まだコメントはありません。